2017年08月01日

ノウハウだけでは上手くいかない理由

こんにちは~牧です。

自分を幸せにするセルフコーチング
WORKSHOPを行います♪
詳しくはこちらを☆彡




いつも時間が足りないように感じていませんか?


フレームワークや手帳術、やることの整理、
これまでのやり方や行動を変えたとしても
いつの間にか元に戻って、
また、時間がに追われる生活をしてる原因って

つなんです

それは、
自分の選択する基準が分かってない!
つまり自分の大切なことが曖昧!!

自分の大切なことが曖昧だと、
優先順位を付けられないし、

人や情報にいつの間にか振り回されてしまいます。

しかも気が付かないうちに。。。
(プライミング効果って言います。)

例えば、

☑いろいろ試したけど上手くいかない。
(自分が上手くいく方法が分かってない)

☑誘われたら断りヅライ。。。
(自分が本当に感じていることを優先しない)

☑自分の役割はちゃんとしないといけない
(自分で決めたルールに縛られている)

☑ボーと何もしていないと不安になる。
(~しないと価値がないと思ってる)

‥など、

まじめで、根がしっかりしている人ほど
出来ていない自分を責めてしまいがちになり
負のスパイラルに陥てしまいます。



自分の幸せな選択基準が何か、
ハッキリしていないと、


どんな良いノウハウを実行しても、
結局はやらないといけないことを
自分で作り、
時間に追われてしまいます。



リバンドしない本質的な時間管理とは、
自分で好きなことを自覚し、選べるようなること。


そして、日々の生活の小さな選択を見直し、
自分の生活に好きなことを取り入れる
ことです。


自分を知ることから初めて、
そこから自分に合った
正しいノウハウをトライ&エラー
することをおススメします。
「自分を幸せにするセルフコーチング講座」
では、時間管理術も含めて、
あなたに合った正しいノウハウも
お伝えしていきます。

ぜひ、参加してください。


【告知】「自分を幸せにするセルフコーチング講座」

輝く自分へ導く!ハッピーな時間管理

日 時: 8月10日(木) 18:00〜21:00

参加費:$50(お茶菓子付き)

定 員:5名様

※場所は当日来られる方に後ほどご連絡差し上げます。

お申し込みは、Mojo ProductionsのFacebookページのメッセージ又は
mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。
Mobile等の連絡先をお書き添え下さいね!


ご質問は
shenellchenell@yahoo.co.jp
までお気軽に♪




  


Posted by shenell at 13:47Comments(0)告知

2017年07月30日

告知☆自分を幸せにするセルフコーチング講座

こんばんは~牧です。

MOJOさんオーガナイズの元
講座をさせて頂くことになりました。

今日は告知です♪




自分自身を知り、自分だけの効果のある方法で、
充実した人生を送る方法を教えます。


自分を幸せにするセルフコーチング講座


「大きな不安はないけど毎日同じことの繰り返し、これでいいのかな?」


やりたいことはあるのに気が付いたら日々の生活、雑務に追われてしまう。
自分のやりたいことをするのは大事だとわかっているけど、
日々の生活も大切にしたい。

だけど、ふと立ち止またとき、

「自分はいったい何をしているんだろう?」

焦って行動してみるも、
やりたいことがハッキリしなかったり、行動してみるも思ったようには達成せず、
他のことに目が移り、やりかけのものが増えていく。。。

結局いつもの日常に戻っていく。

もしこの後10年間同じ生活をしていたら、
あなたは本当に幸せな日々を送れているでしょうか?



幸福感は自分の大切なものを尊重する、内面的な目標から生まれます。

10年後今より時間に余裕ができたとしても、いきなり天職が見つかったり、
やりたいことが急に見つかって、ワクワクした人生を送る可能性はどれくらいでしょうか?
あったとしても10年待ってますか?
どうせなら、今から幸せに向き合ったらどうでしょうか?


今しっかりと自分と向き合い、自分望むことをコツコツと実現していくことが、
大きな幸せ、充実した人生へと送ることになります。



私は今でこそ、やりたいことを仕事にし、学びたいこと、好きなことをする日々を
送っていますが、ここまでたどり着くにはいろいろと試してきました。

やりたいことを探すために、
〇ヒプノセラピー
〇占い
〇強み発掘テスト
〇引き寄せの法則
〇自己啓発

どれを試してみたけどどれも中途半端に終わり、自分の夢中になれるもの、
生きがいは見つかりませんでした。

だけど唯一コツコツ学んでいることがありました。
それが心理学です。

複雑な家庭環境、名前すらコンプレックスに感じるほど自己肯定感の低かった私は、
人の心に興味があり学んでいました。
その中で出会ったのがコーチングです。

コーチングとは『自分の存在価値はモノや条件に左右されず常に変わらない』を前提とし、
自分の大切にしているものに気づき、自分の可能性にチャレンジするコミュニケーション
手法です。


目標を定めることは、行動を自分に約束すること。
約束を守ることは自分を大切にし、自分を愛することだと思っています。



今回の自分を幸せにするセルフコーチング講座は、
心理学的、科学的のある様々なワークを、講座を受ければ自己実現の効果が高いワークを、
組み合わせ、自分一人でもできるようにシンプルにデザインしました。

私のコーチング手法のベースにあるのは、心理学、科学的に実証されたデータです。
20年以上研究されている、大学の論文がある、人の脳に関する科学的根拠がある、
正当な統計学を元に実験しているなどの、自己実現の可能性が高い確率のものをベース
にしています。

こんなこと聞いたことありませんか?

×21日間続けると習慣化する
(正確には66日です。ただ続けても習慣化しません。)
×ご褒美をあたえるとやる気が出る
(状況に応じてご褒美化をしないと逆効果です)
×成功者の真似をする
(どこを真似するかが重要です)
×ネガティブな感情を排除する
(ネガティブな感情も目標達成には必要です。)
×成功した姿を思い浮かべる
(成功した姿ではなく成功する過程です。)
×願えば潜在意識が自動的に叶える
(潜在意識は意識ができることはしません。)

本当は、
正しい方法、自分に合った方法でコツコツと行動していくしか
充実した人生は送れません。



自分を幸せにするセルフコーチング講座を受講すると、

☑自分の感じていることを大事にできます
☑日々の決断に自信が持てます。
☑家族、友達の夢を心から応援できるようになります
☑自分のことがより理解できるようになります
☑人、情報に振り回されなくなります
☑人生を変えるきっかけがつくれます


講座内容

1、夢を実現自己分析ワーク
シンプルだからこそより自分を理解できるワークです。
2、実行計画を作成
自分の成功パターンを分析し、
オリジナルの目標達成方法を作成していきます。
3、3週間のオンライングループコーチング
目標を実践を報告しオンラインでフィードバックを受けます。
環境の力を利用することで目標達度、幸福感を高めます。

日程は8月10日(木曜日)
開催地 参加者にお知らせいたします。(素敵な場所ですよ♪)


今回の講座の値段が$50となります。

普段、私のセッションは1回$150です。

しかも、講座を受けてからの3週間はフォローアップ無制限で、
3週間後も自分で目標達成に進んでけるように、
セルフコーチングのサポートします。

今回激安の$50としたのは、ケアンズ初のグループコーチングとなるからです。
このお値段で開催することは今後ないと思います。

もし人生を変えるきっかけが欲しい方は
今すぐ参加申し込みください。

申し込み先
MOJO WORKSHOP
コメント欄、FacebookのMojo Workshopグループ又は、
mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。
Mobile等の連絡先もお書き添え下さいね!


PS
ご質問も気軽にどうぞ~
shenellchenell@yahoo.co.jp










     


Posted by shenell at 16:25Comments(0)

2017年07月26日

自分を探したくなる心理

こんばんは、牧です。

先日の自分探しの続きを
書きたいと思います。



自分自身が分からなくなり、
自分探しをするときは
誰でもあります。

大人になっての自分探したくなるときは、
主にパターンあって

1 成長の時期
 成長の時期は、
 今までとは状況、環境が変わり、
 今の考え方では、
 上手くいかなくなっていきます。
 今まで違った新しい考え方、環境、などを
 取り入れることから、
 矛盾、葛藤が生まれてきます。

 今までの自分らしさに執着せず、
 昔からの自分でなくても、
 自分であるという認識があなたの成長を
 加速させます。




2 養育者からの禁止令
 小さい頃、養育者など周囲から、
 過度の期待、役割を与えられたり、
 養育者などの望むことを、
 言語、非言語的なメッセージを送られて、
 本来自分では感じていることを
 禁止、抑圧されてしまったときは、
 大人になっても、
 そのメッセージ通りに生きようとしたり、

 無意識に他人が感じていること、
 他人からのメッセージを、
 取り入れようとしてしまいます。

 気が付いたときには、
 自分が何をしたいのか?を察する感情が
 鈍感になってしまいます。
 

自分が分からない。。。

と言うときは、

どんなに養育者を尊敬してたとしても、
理想だったとしても、
一度は養育者から
どんな期待をかけられていたかを
探ってみることを
強くおススメします。


親が悪いとか被害者意識になる
ことが目的ではありません。

どんな親がどんなメッセージを送ったかより、
自分がどんな風にメッセージを受け取ったか
に意識を向けると被害者意識が減ります。

自分がどんなメッセージを受け取って
今の人生に影響をあたえているのかを知り、
その上で、
人生において自分をより活かす
選択ができるようになってきます。



心理学の中で交流分析(TA)
という理論があります。

その中で親から得る禁止令のメッセージは
13あると言われています。
「00をするな」
「存在するな」
「成長するな」
「子供であるな」
「成功するな」
「男の子、女の子であるな」
「健康、正気であるな」
「所属するな」
「重要であるな」
「感じるな、考えるな」
「感じたことを、そのまま感じるな」

など、

また拮抗禁止令(駆り立てるもの)
「強くなれ」
「もっと勉強しろ」
「完全であれ」
「急げ」
「自分以外(喜ばせろ)」


禁止令、メッセージなど
一つだけでなく複数受け取ってる
場合もあります。

長くなったので、
禁止令、拮抗禁止令
についてはまた今度。

では、読んで頂きありがとうございました。



PS 久しぶりにケアンズにて、
  ワークショップを開催します♪
  詳細は詳しく決まり次第
  おしらせします。

PPS 引き続き、お悩み、ご相談受付中です♪
  shenellchenell@yahoo.co.jp



  


Posted by shenell at 20:15Comments(0)自分らしさ

2017年07月24日

自分を探したら迷子になる

こんばんは、牧です。

最近の多い悩みの本質が、
「自分を探し始めて迷子になって、こじらせてしまいました。」



「000さんが言ってることに感動して実行しました。」
「占いで000出たので行動しました。」
「みんな000した方が良いっていうじゃないですか?」


この後に必ず来る言葉、

「でも、何かしっくり来ないんです。」

そして次の自分探しの旅に出るパターン。

行動しても上手くいかないのには理由があるんです。

それは、

他者依存。

自分自身が判断基準じゃないんです。

だから行動しても
シックリ来ないし、学べない。


自分探しにでる心理的背景の大きな要素を1つあげると、

理想の自分が本当の自分だと思ってるパターン


だから、

あなたは本当は000何ですよね。
000さえあれば上手くいきますよね。
と幼児的万能感を満たす言葉にのせられてしまう。

(幼児的万能感とは、
 幼い頃スーパーヒーロのように
 自分は何でもできる、
 自分がすることは何でも影響を与えられると
 思っていること。)


真実の自分は今日の自分です。

イライラしたり、怒ったり、惨めな行動する自分、
優しくて、共感力もあり、愛あふれる自分

全てひっくるめて自分です。

そんな自分の扱いを学んで、
大切にする。

そうしないと人生は変わりません。
(人生を変えたい前提なら)


本当の自分を知ったら魔法は起こる。

本当の自分さえ分かれば、
行動したこと上手くいく

毎日楽しくて、
子供のように無邪気に、
ワクワクしたことにチャレンジできる。

それは、幻想です。

子供も悩んだり、ビビったりしてますしね。

悩みながら、ビビりながら
トライ&エラーで進化しているんです。



そもそも
自分とは何でしょうか?


もしあなたの今までのすべての記憶が無くなったとしたら、
あなたは誰ですか?

ちなみに記憶は脳、筋肉に記憶されてます。

私のこの世界での目的は存在すること。
それがこの世界の本質だと思っています。
(本質とは変わらない普遍的なモノ)



もし今記憶が全て無くなったとしても、
存在することがこの世界での本質なら、
それだけが存在理由となり、私自身です。


なので私は基本的に自分であることに、
条件を付けません。


あなたにとっての自分とは何ですか?
自分という定義とは?

自分で考えて体で感じて、
自分なりの答えを見つけてくださいね。


まずは、自分とは何かを自分で定義して
その定義に会うような方法で
答えを探すと、
あなたが望む答えは出てくると思います。



  


Posted by shenell at 20:37Comments(0)自分らしさ

2017年07月14日

「恵まれているんですけど○○○で悩んでます。」

お久しぶりです、牧です。


ヒプノセラピーのセッションが
立て続けに続いて、
気が付いたら7月!

ありがたいことに、
慌ただしく、楽しく過ごしていました。

そんな中、
新規セッションの方で多い最初の一言

「恵まれているんですけど○○○で悩んでます。」

特に最近多かったですね。

「恵まれているんですけど、」を聞くと、
お悩みの本題に入る前にまずは、
「恵まれているんですけど、」
の考え方から生まれる問題を解消しないと
先に進めなかったりします。

今日は
「恵まれているんですけど、」と聞いたら、
私が最初に話させていただくことを、
ブログでもお話したいと思います。

そもそも、
恵まれているかどうかは
あなたの問題に関係ないですよね?


あなたが恵まれているのは、
あなたが今まで努力してきた結果です。

その部分を自分で褒めてください。
さらに良いのは、恵まれている成功要因を分析して
未来に活かしてください。
恵まれた環境や運にも感謝すると
豊かさの循環も巡ります。

一番大事なのが!

問題だと感じているのはあなた自身なので、
あなた自身が望むような結果をえるための行動を
しないかぎり解決しません。

恵まれていて、
問題を感じていることに
罪悪感を持っても仕方ありません。

生存レベルで(経済的、環境的)の優劣で
自分の問題を比べないこと!


「食べるものもあって、戦争もなくて、家もある
だから幸せなはず。。。」

それは幸せかどうかより、
人間の基本的欲求が満たされているだけです。


WIKIさんより

マズローさんによると、
人間の欲求には階層があるので、
一つの階層の欲求が満たされれば、
次の欲求を満たしたい願望が出てきます。

人は欲求を満たしてきたから
ここまで進化してきました。

進化してきたモノは、
進化してきたなりの
責任や出来ることが現実世界にあるはずです。

物質世界に生きている限り、
変化はつきものです。


天気も、年も、経済も、家族構成だって、
変わります。

安定を求めて現状維持は
実は衰退(特にビジネスでは)を意味します。

今の幸せに感謝しつつも、
漠然とした不安を持っていたり、
自分のさらなる幸せを望んでいることに
罪悪感を持っているなら、

自分の感じているいることに
じっくり向き合ってください。

その罪悪感、不安はどこから来るのか?
誰の目線を気にしてるのかを、


じっく~~~り考えてみてくださいね。
 


  


Posted by shenell at 19:54Comments(0)生きやすさの心理

2017年06月18日

本当望みって何だろう?

こんばんは、牧です。

 

連日コアトランスフォメーションの

紹介とモニター募集のご案内をさせて頂いてます。

 

残り名様モニターさん募集してます

 

昨日はコアステートについて

説明しました


 

今日は

コアトランスフォーメーションのステップを

説明させていただきます。

 

ステップは10コありますが、

とってもシンプルです

 

 

コアトランスフォーメーションの中で、

嫌な感情、行動、思考はパートと呼ばれます。

 

頭ではわかっているけど。。。

ダメだとわかっているけど。。。。

こっちを選ぶべきだけど。。。

など

私達にはもう一人の自分を感じることが

ありますよね。

 

これらのパートは大体は幼いころにでき、

成長せずに昔の上手くいくと思ってしまった

行動、感情、思考に執着しまっている状態です。

 

これらのパートにアプローチしていき、

幼いままだったパートを、

大人としての知恵や体験と連絡をとれるように成長させ、

コアステートと共に今の自分に統合していきます。

 

 

パートが今の自分に統合すると、

この世に存在する方法として、

本当に得たいコアステートを持っていることを体験するので、

自分の素晴らしい在り方と共に、

望む方向に人生を歩むことが

出来ます。

 

コアトランスフォーメーションのステップは、

ただパートの事をただ癒したりするのでなく、

本当に望んでいることを徹底的に聞いていきます

 

コアステートにたどり着くまでの

シンプルな問いがコレです。

 

「このことを体験することで得たい、

 重要で大切なものは何ですか?」

 

シンプルで本質的な問いですよね。

 

だからこそ、深い内側からの変容が起きます。


また、変わることに抵抗するパートに
取り組むステップもあるので、

欲しい結果を得る確率が高いのです。

逃げられない環境にもっていく(笑)


真剣に自分に向き合うことはシンドイけれど、
向き合ったぶんだけ、
人生が楽しく豊かになると思います。


とはいえ、
コアトランスフォーメーションのステップ自体は
自分を癒しながら変容するので、
そんなに辛くはありません。


むしろ、驚きと喜びと慈悲に溢れています。

辛いのは自分が自分自身に向き合う覚悟を
する時だけです。


自分の在り方を見直したい方、
ぜひ、コアトランスフォメーションのモニターをさん
になってくださいね。

心からサポートさせて頂きます。

モニター申し込み先

shenellchenell@yahoo.co.jp


facebook
makiwakugawa



コアトランスフォーメーション体験のお時間は

時間ほど頂きたいです。

場所はCITY近辺で行いたいと思います。



PS

お気軽に何でもご相談してくださいね。








  


Posted by shenell at 21:49Comments(0)モニター募集

2017年06月17日

自分の在り方が変容する?

こんばんは、です。

昨日よりコアトランスフォーメーションの
無料モニターさんを募らせて頂きました。

昨日の記事はコチラ
コアトランスフォーメーションって何?
って方もお読みくださいね☆彡

残り4名様となりました♪

申し込み先

shenellchenell@yahoo.co.jp



facebook

makiwakugawa




コアトランスフォーメーションを通して得れる、

コアステーについてもう少し詳しく

お話したいと思います。


コアステートとは、

外的環境に関係なく始終体験するものであり、

内面的、存在状態であることです。



例えば、

×自分を愛するような再帰的


×自身、満足、誇り、幸福、自由などの理由が付いている


×成功、承認、称賛、など人から与えられるもの、


×貢献や達成など成し遂げること


ではありません。



5つのコアステート


ただ在ること Being


自分について考えたりすることでなく、

ただ自分である

私はここに在ることを完全に体験



内なる安らぎInner
Peace


自他の境界を超えるような安らぎ

どのような状況でも静かな統一感


Love


自己愛、恋愛、愛し愛される感情より深い、

自他を超えた全てを包み込むような性質



あるがままで大丈夫だという感覚 Okness


何かを持ってたり、しているから条件付きでなく

自分がただ在ること自体から生じる、

あるがままの私の本質的価値観。



宇宙との一体感 Oneness


私という存在はすべてであり、

同時に何物でもない。

霊的(スピリチュアル)体験も含まれる一体感。

五感を通して感じるものの違いを超えた、

どれも私たちは一つの同じ存在。

 


コアトランスフォーメーションは、

10ステップを通して、

上記のような5つの要素を持った

コアステートを体験していきます。



この5つの要素を持ったコアステートを

体験した人の経験談の一つに


人から与えられるものに何の意味もなくなります。



それらはすでに自分の一部でもあるとわかっているから。


コアトランスフォーメーション本引用



 



コアトランスフォーメーションを体験した、

私や他の方の体験談で一番多いのが、
自分の在り方が変わるということ。


自分の在り方がより深く満たされたものになり、

安らぎと自己統一感を感じます。



生きている限り、ストレスや困難な状況が

起こってきたりしますが、
感情や思考が暴走しすぎたりせず、
自分の感情、思考の主人になれてきます。

 



在り方次第で、

物事の受け取り方も、
自分の行動も変わってきますよね。


コアトランスフォーメーションの

ステップは10ありますが、

実はすっごくシンプルです。

慣れたら自分でもできるくらい。



明日は、コアトランスフォーメーションの


ステップのお話をしたいと思います。



モニター申し込み先

shenellchenell@yahoo.co.jp


facebook
makiwakugawa



コアトランスフォーメーション体験のお時間は

時間ほど頂きたいです。

場所はCITY近辺で行いたいと思います。



PS

お気軽に何でもご相談してくださいね。











 



  続きを読む


Posted by shenell at 22:31Comments(0)モニター募集

2017年06月16日

無料モニター募集 



こんばんは、です。



コアトランスフォーメーションってご存知でしょうか?




最近、私の頭の中のイロイロを整理したときに


思い出しました。


あっ、私


コアトランスフォーメーションのトレーナーだった。」


 



日本のコアトランスフォーメーション協会では

トレーナーライセンスの許可を得てないので、

コアトランスフォーメーションって名乗って活動していいか

迷っているうちにスッカリ忘れてました。


(アメリカのコアトランスフォーメーション本部の許可を得てます。)


最近ライセンス確認したらOkでした。


とのことで、



コアトランスフォーメーションの無料モニターさんを


5名様募ります♪




コアトランスフォーメーションとは、

自分の中の否定したい行動、感情、反応から、


本当に得たい目的の根源(コア)まで突き詰め、


意識に深い変容をもたらすプロセスセラピー。



自分の否定したい行動、感情、反応の目的には、


頭では理解できないけど、


何かしら利益が潜んでます。



例えば、

怒る→自分を守るため→傷つかないため


煙草を吸う→友達を作るため


支配→尊敬を得たい

など



最初は特定の感情や行動、反応に対しての

状況や環境に、上手くやっていくための目的で

出来たものだったりするのですが、


今の現実世界では全く役に立ってなかったりします。



その目的をどんどん突き詰めていくと、



つのコアステート(内なる厳選)に辿り着きます。


1、ただあること、(Being


2、内なる安らぎ  (Inner Peace)


3、愛               (Love)

4、あるがまま で大丈夫だという感覚(Okness)

5、宇宙との一体感(Onness)



 

この5つのコアステートを体験した人は、

スピリチュアル性を感じたり、自己実現に目覚めたり、


自分が何者かがわかったりします



 

おもしろいのが、

このコアステートを得るために

物理的なモノに頼る必要なく、

愛する、愛される、癒す癒されるを超えたもの

を体験することができるんです。

 

私はこのプロセスを辿っていくにつれて、

心の傷が癒え、

物事や感情に執着することが少なくなりました。

 
心の中で

自分は大丈夫だって思える自己信頼が育ちましたね。



 コアトランスフォメーションおススメな人


☑自分の問題を理解してるのに望むようになってない。

☑心の葛藤がある

☑劣等感を感じる

☑一つの感情に行き詰る

☑自分と他人を許したい

 



  コアトランスフォーメーションがもたらす結果



1、  現在の状況下に対しておける適切な感情を感じれる
2、  自分と他人を許すことができる
3、  自己統一感がある
4、  相手、物事に依存しなくなる
5、  深い癒しと安心感を得る

など


また、詳しいことは明日書きますね~。



明日まで待てない!ピンときた方は、



shenellchenell@yahoo.co.jp


facebook
makiwakugawa



 



までご連絡くださいまし。



24時間以内に返信します。




   続きを読む


Posted by shenell at 22:00Comments(0)モニター募集

2017年06月14日

シュークリーム事件と在り方

  
こんばんは、牧です。


 

 

「ない!!!」

 

昨日から楽しみにしてた、

シュークリームを食べるために、

冷蔵庫をハリっきって開けてみたら、

「ない。。。」

 

寝る前に確認したときには

あったのに。

 

寝ぼけてるのか?

でもどこ探してもない。。。

「何で?」

「そんなハズはない。。。」

朝っぱから軽くパニック状態に落ちかけたところ、

 

ちょうどパートナーが通りかかり、

必死に冷蔵庫の中ををかき回している私に

「何探しているの?」

訪ねてきた。

 

「シュークリーム探しているけど見当たらない。」

パートナー

「昨日食べたんじゃない?」

「食べてない、茶色の袋に入ってるの昨日確認したし。」

パートナー

茶色の袋?もしかしてコレ?」

「。。。。。。。」

 

パートナーがコレと言いいながら指さしたのは、

ごみ箱の中でした。

 

絶句したものの、

袋の中だし、まだ食べれるかと思い拾ってみると、

柔らかくて生暖かい。。。

 

ココから私、激怒です。

 

必死に謝るパートナー

 

昨日の夜、冷蔵庫を開けたら、

茶色の袋を触ったらカチカチの感触だったので、

古くなったチョコレートだと思い捨てたと。。。

 

私、激怒しながら

「自分以外のものは捨てるとき、聞いてって言ってるだろー!」

 

パートナーの言い訳も全く耳に入らず、

激怒です。。。

どんなに謝られようと、

この日は怒りが収まらず、

口を利く気にもなれませんでした。

また、パートナーの言い訳にも腹がたつし。

 

自分でもシュークリーム位でこんな激怒しても

仕方ない。。。

と思おうとして余計に腹が立つ。

 

その時の心の中の会話は、

 

「ってか、あのシュークリーム2か月待って、やって買えたのに。」

「しかもシュークリーム屋のおじちゃんが一個おまけしてくれたのに」

「昨日の夜、ダイエット中だからってあれだけ食べたいの我慢してたのに。」

 

そんな思いがグルグルして怒りが収まりません。

 

でも、ふと、気がついたんですよね。

 

「アレ、?あの子にそんなに大切な思いのシュークリームって

  言ったけ私?」

「ってか、知らんよね、私シュークリーム買ったことも言ってないし。」

 

その時、雷が落ちるような衝撃がありました!

 

私が怒ってた根っこの部分

 

「何で私の気持ちを分かってくれないの!!!」

 

だったんですよね。

 

冷静になって考えてみると

「私自分から相手が分かるように説明してない。」

「嫌、シュークリームだけじゃない、

 たぶん、私言ってもわかってくれないって心のブロックある!」

 

一人激怒の裏側に大きなブロックを見つけました。

 

私はどういうあり方で生きていきたいか

深く考えさせられました。

 

 

「言ってもわかってくれない。」の在り方で

これからも接していくのか?

 

「言わなくてもわかるよね。」の在り方で

これからもいくのか?


「この人はあーゆう性格だから」と

諦めの在り方で過ごす?


「お互いのことをもっと知りたい」の在り方で

いくのか?

 

 

在り方次第で行動と結果は変わってきますよね。

今回のように私のシュークリーム事件のように。

 

 

人間関係は継続していくものだし、

特に家族となるとほぼ一生もの。

親しくなればなるほど人間関係は、

お互いに自分や相手のことを分かっている

と過信してしまったりすることも

あるのじゃないでしょうか?

 

言葉や態度に出さないとわからない。

 

言葉や態度を出したからと言って

伝わるかどうかもわからない。

 

なら、相手のことも知って、

相手ができるだけ理解してくれそうな

伝え方もしたほうがいい。

 

人は成長するものだから、

その時々で微妙に感情や考え方も

変わってきているかもしれない。

 

 

大切な相手と心から向きい、

時間を過ごすって

生きていく上での土台

人間関係の基礎

だなぁって思います。

 

一日10分でもいいから、

心を開いて自分のことを話して、

相手のことをただ聴く。

私の心のブロックに気づいてからは、

小さなことでも話したいなと思うと、

すぐ話すようにしています。

 

パートナーは元々何でも協力はしてくれるのですが、

私のビジネスにも協力してくれるようになったり、

心からやりたいことを理解し応援してくれる

ありがたい存在にさらになってます。


私ももっとパートナーの心や在り方に

沿いたいなぁって思います。

 

 

在り方は継続的なモノ。

 

どういう在り方で過ごしたいか?、

今の自分はどういう在り方で、

どういう結果を招いてるか?

 

ときどきチェックするのも大事ですね。

では、また♪

   


Posted by shenell at 20:53Comments(0)牧の気づき

2017年06月12日

初お悩み頂きました!

こんばんは、です。

 

今日は嬉しいことに、

初♪お悩み相談のメールを頂きました。

 

これもYsanにこのブログを

シェアして頂いたお陰です。

Ysan ありがとうございます。

 

お悩み相談を頂いたAsanの許可を得たので、

このブログで回答させて頂きたいと

思います。

 

お悩み

私の旦那さんは料理が趣味で、

週に何回か作ってくれます。

作ってくれるのは良いけど、

材料費が高かかったり、キッチンを汚しパなしにするので、

正直「感謝」の心は湧きません。

そのことを、地元のスピリチュアルのワークショップに

参加したとき、皆さんの前で話すと、

 

「とりあえず作ってくれる旦那さんに感謝してみてください。」

「うらやましい~、家事に協力してくれる旦那さん」

「世の中の主婦はそれ望んで叶わない人いっぱいいるのよ~」

 

と言われました。

 

その時は流れで

「そうですよね、助かりますすね~。」

と言ったものの何かモヤモヤ感が残り、

料理してくれる旦那に感謝できない自分に

罪悪感をいだいてしまいます。

 

牧さんの記事で感謝するのは当たり前、

感謝するのは生きる上での前提

だから自然と行動にでます。

と書いてましたが、

 

まだ、よくその感覚が私にはわかりません。

旦那さん手作りのご飯に

ありがとうは言えるけど、

自然に出た言葉ではありません。

 

感謝を表すのが自然に行動に出るってどういうことですか?

 

以上

 

 

Asan ご相談ありがとうございます。

 では、私の回答をさせて頂きます。

 

あなたにとって感謝って何でしょうか?

 

まずしっかりと一言でも何となくでいいので、

ご自分で言語化してみてください。

 

 

私の感謝の定義は、

自分の中にある豊かさを表現する

ことです。

頂いたご厚意が豊かさにつながり、

それを表現するってイメージです。

 

 

私の感謝が起こるときって、

3つパターンがあって、

 

1、自分が困っているときに

   助けてもらったとき。

 

2、存在してるだけで

  ありがとう~♪

  って感じるとき。

 

3、ありのままの存在を受け入れて

  もらえたと感じたととき。

 

 

 

私は心理学やファッションなどに関しては

情熱があり得意なので、

困ることはないのですが、

 

それ以外はまるっきりダメです。

 

家事はしません。

週一位で大掃除するくらい。

あとは全部パートナーがやってくれてます。

 

それ以外にも

免許持ってないから

お友達に送迎をお願いしたり、

 

お友達に相談にのってもらったり、

アドバイスをもらったり、

 

 

事務作業やアカウント的なモノは

苦手なので、

お金を払ってやってもらいます。

 

 

だから、

ありがとうが自然に私言えます。

 

苦手なこと、嫌いなことを全部やってくれて、

困ったとき、

そうでなくても、

私をいつも愛してくれてて、

ありのままの自分でいさせてくれるんです。

 

感謝以外何物でもない。

 

自分が持っていなくても、

欲しいもの、必要なものは、

だれかがやってくれることもあるんです。

豊かな世界だなぁ~っと思います。

 

自分のことを知ってたら

感謝って自然に湧きおこります。

 

私の感謝の表現方法で

感謝のお返しを上手くできてるかは

分かりませんが、

 

得意分野でお返ししたり、

日常で○○○さんが好きそうなもの発見したら、

お会いするときお渡ししたり、

ビジネスでならお金をお渡しします。

 

お返しする私も嬉しいんですよね。


一緒に過ごしてなくても、

お返しにつながる行為が

○〇〇さんの存在を感じることが嬉しいんです♪

 

相手にとって私のお返しが不十分な場合も

あると思います。

 

けど、それを含めて私なんです。

 

 

Asanのお悩みに戻ります。

 

 

 

感謝が起きるかどうかは、

人の価値観にもよると思います。

 


もし誰かが、

私の家の掃除を無料でしてくれる

といっても

私は感謝は湧きません。

 

そもそも、

それを望んでないからです。

私にとって家をキレイに保つということは、

そんなに重要な価値観ではないからです。

 

とは言え、衛生上、見た目も汚いのは嫌なので、

掃除が楽なように

家も小さいですし、

モノもそんなにありません。

 現状で満足してます。


何かしてくれるより、

そばにいてくれるだけで感謝するときも

あります。



感謝ができるポイントって

人や状況によって違いますよね。

 

 

Asanが旦那さんに、

料理してくれることに、

感謝が湧かないなら湧かない。

それだけです。

無理にコジマげて感謝する必要ってありますか?

 

そもそも

料理以外で旦那さんに感謝しているところが

あるんじゃないですか?

 

それを伝えれば良くないですか?

 

この先ずつと自分の感じてないことを、

キレイな言葉で曲げて、

旦那さんに伝えていくことよりも、

 

お互い感じてることを

お互いが分かる言葉や態度で表現しあっていくことが、

リレーションシップには

長期的に見て大切だと思います。

 

 

Asanは長期的にどういうあり方で旦那様と過ごしたいですか?

 

 

 

Asanの旦那さんは

もしかしたら自由に料理させてくれるAsan

感謝してるかもしれませんよね。

なのに、実はAsanがフェイクの感謝を言ってたら

ショックじゃないかと思います。

 

Asanへのおすすめ


1、まずは感謝の定義をご自分の言葉で表現してみてください。
2、
旦那さんの感謝できるところを探してみてください。
3、
旦那さんとどういうあり方で過ごしたらハッピーですか?
4、
旦那さんへの不満があれば、まず不満な点を言葉で話してみては?
5、旦那さんが好きな料理を続けながら、Asanが負担にならない方法ってあるとしたら
  どんなものですか?

 

 

まとめ、

 

人によって感謝のポイントが違います。

価値観は人によって違うから、ある程度、抽象的な言葉を

自分の言葉や感覚として表現してくださいね。

 

「完璧にしなければ」

「稼がなければ~」

「頑張らなければ~」

などネガティブ系は

自分に制限をかけるから、

手放しなさいとは良く言われていますが、

 

 

キレイな言葉で抽象的なものは、

(感謝、愛、尊敬、幸福、豊かさ、本質)などは、

誰かがキレイにまとめたりすると、

影響されたり、こうあらねば!って

人の価値観で自分で制限をするんですよね無意識に。

 

手放したり、人の意見を聞く前に、

自分の頭と感情でしっかり考える!

 

この作業は正解が人それぞれだから本当にしんどいけど、

人に流されない唯一の方法だと思います。

 

 

 

ご相談してくれたことが嬉しくて

熱くなり長文になりました。

 

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

では、また~♪

 

PS

引き続きお悩み募集をしたいと思います。

出来る限りお答えしたいと思います。

モチロン、プライバシーは厳守させていただきます。

 

shenellchenell@yahoo.co.jp

facebook  makiwakugawa

よりお待ちしてます。

 

もし24時間以内に私から返信がない場合は届いてない可能性があります。

こちらのブログに一度連絡先などを残してください。

  


Posted by shenell at 18:32Comments(0)お悩み回答