2016年03月26日

カウンセリングとは?


こんばんは、ケアンズの心理カウンセラーです
昨日は自己紹介を含め、人を変えたいと思ったとき考える事とはをお伝えしました。

まとめとして、
人を変えたいなら、自分が変わる事。
応援されたいなら、熱意を持った一貫した行動
をとることです。




今日はまた自己紹介にの続きをしますね。
なぜ、私がカウンセラーになったかをお伝えします。


カナダのワーホリで思いっきり価値観が変わりました。
沖縄という小さい県で生まれ育った私は、いろんな考えの人に出会い、
本当にびっくりしました。

20歳過ぎたら結婚して子供をを産んで親孝行をしないといけないと
思っていた私は、誰に遠慮することなく夢を語る人たちと出会い、
ホントに衝撃的で刺激的でした。

ただ、海外で生活をしてみたいっていうだけの目的でのワーホリ
だったので、夢を語る皆がまぶしかったです。


私は結婚と子育てに興味が無いという事に気がつきました。
だからと言ってこれから何をしたいのかわからない。。。

でも、もうあの結婚して子供を産む価値観の元に戻って生活をするのは嫌でした。

そんな時、英語の勉強を言い訳にオーストラリアにワーホリに行く事にしました。



今度の留学もこれと言って目的は無かったけど
自分のしたい事を見つけたかったんです。


オーストラリアに来てから、バタバタいろんなことがあり、
ホームレスになりかけたり、パートナーと出会い永住ビザを取ることになり
しているうちにまた調子が悪くなってきてました。



あれ、また気分が落ち込む???
そして周りの人の問題がやたらと気になってきました。
環境を変えても私のこの漠然としたモヤモヤはは消えてない!



この時初めてチャンとカウンセリングを受けようと思い、
前から気になっていたヒプノセラピーを受けることにしました。
どうせ受けるならアドバンスまで受けようと思い
ヒプノセラピストになる為のアドバンスまで受けました。




そこからまたパラダイムシフトが起きました。
出てくるでてくる、私の抱えていた根本的な問題が。
ヒプノセラピーを受けて初めて自分と向き合うことが出来ました。



ヒプノセラピー、カウンセリングを受けた事をキッカケに
心が楽になる感覚、自分のしたいことに集中できること、
何よりも周りの環境に流されず、
自分のしたい事に前向きになれる事を実感し、
私の身近な友達などに伝えていくうちに心理学、カウンセリングの資格を取り、
カウンセラーになりました。



自分一人で頑張ってどんどん、本来の望む自分から
離れていって苦しんでいる人を見てきました。




カウンセリングは心が病んだ人が受けると思ってる人が多いです。



実際は少し違います。
自分を大事にしたい人、仕事で成果を出したい人、
などの人達が自分のメンタルケアを含めてカウンセリングを利用してます。


どんなことでも専門家の力を借りる方が問題解決早くないですか?
電気屋さんだったり、大工さんだったり、美容師だったり。



私はもしヒプノセラピーを受けなくても、もしかしたら
心の問題を解決できたかもしれません。


だけど、きっと時間は相当かかっていたと思います。


もしかしたら、今でも苦しんでいたかもしれません。
苦しんでいる自分が周りにどんな影響を与えてるかと想像すると。。。。


問題や悩みを自分で前向きにとらえたり、自分で解決できる人なら
カウンセリングは必要ないかもしれません。


だけど、一人で悩む必要は無いのです。
もし、頼れる人がいるなら頼っていいです、友人でも家族でも。

身近な人だからこそ相談しづらいのならぜひ、カウンセラーを頼ってください。
カウンセラーは守秘義務があります。


頼る事は生産性も効率も良いです。
悩みが減ると人生を充実したものに出来る時間も多いですよね?


カウンセリングをしていくと、問題解決能力が上がります。
手法にもよりますが、基本は自分と向き合うことなので、
自分で自分を大切にする感覚を覚え、
自分の望むことを選択できるようになります。

だから、カウンセラーに依存する事はないのです。
依存と頼ることは違いますよね。




私のカウンセリングの定義は。
自分から出た答えを体験することです。
自分の心に向き合い、寄り添い、愛することです。
自分を愛することが出来るのは資源
です。

資源はイロンナ物を生み出していきます。

カウンセリングは自分と向き合い、
自分の中の資源を発見するキッカケになります。




カウンセリングを通して、
多くの事を経験して得た学びが、私の財産と愛という資源になりました。

そのことを活かして、
自分と向き合い自分を大切にしていくことで自立し、
人と頼りあいながら、
自分の人生は自分で創るということを伝えていくことが、
私の社会貢献、使命です。



長かった自己紹介をお読み頂きありがとうございました。

今回で自己紹介は終わりです。

これからは、心理学や心が楽になるような事を書いていきます。








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カウンセリングとは?
    コメント(0)