2016年04月26日

性格は遺伝って知ってました?

こんにちは、ケアンズのカウンセラーの牧です

性格は遺伝と環境の相互作用で決まるって知ったいましたか?

研究結果、4割遺伝、6割環境らしいです。



性格とは,自分の素質のうえに、
環境の影響が関わりあったものと言えます。


脳内物質ドーパミン、神経伝達物質セロトニンなどが
遺伝的要因に影響されています。



遺伝的要因は変えられないけど、
環境的要因はかえれます。


もし、今の性格に満足していないのであれば、
環境的要因
●過ごす時間が長い環境、
●人間関係
●自分にあった努力

を変えることをおススメします。



心理学的観点からではないのですが、
もう一つおススメの方法もあります。

数秘の世界です。

私は実は数秘の世界は詳しくは知らないのですが、
(習ったけど、奥が深くて。。。)

数秘の世界を知って変われたという方を
知っています。

ケアンズの数秘カウンセラーのお二方です。

お一人目は栗茶やさん
http://kurichaya.go-jin.com/e63836.html

あっ、明日MOJOさんでワークショップあるらしいですよ!
http://mojoworkshop.go-jin.com/e63785.html

数秘カウンセラー栗茶屋さんのカウンセリングは
私もたびたびお世話になっていますが、
栗茶さんの安定したカウンセリング力は本当に
おススメです。


もうお一方は、数秘マスターのかおりさんです
(マスターは勝手につけました)
http://feelingcairns.go-jin.com/e63834.html

私は数年前にかおりさんの数秘講座に参加して
人生が変わりました。

私の場合は数秘の示す通りしたがって生きて
変わったって言うことではないのですが、

数秘の講座にに参加したことで、
たくさんの素敵なご縁に恵まれて、支えられて、刺激されて、
今心理カウンセラーとしてやっていけてます。


昨日もその皆様たちにモニターのご協力をお願いしました。
本当に感謝です。
(様子はまた次回(^^♪)


数秘の世界で、人生にはパターン?周期があって
「その周期の流れに乗ることで、楽に生きれるのね」
ということを知りました。

生きていくと自分ではコントロールできないことが
たくさんあります。

数秘のような世界を知るのも
楽に楽しく生きていけるコツであり、

自分の資質を知り、あなたの努力が加われば、
あなた自身をもっと魅力的に表現できるかもしれません(^_-)-☆






この記事へのコメント
牧さん、ご紹介ありがとうございます☆
数秘は深めれば深めるほどに、底が見えない底なし沼、、、笑
それくらい、学びの多い数秘ですので、数秘マスターのいる間に、勉強会しましょうね♪
そして、昨日はありがとうございましたm(_ _)m
Posted by くり茶屋 at 2016年04月26日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
性格は遺伝って知ってました?
    コメント(1)