2016年11月07日

母からの影響

こんにちは~牧です。

土曜日にMOJOさんご協力の元ワークショップします。


家族も自分もHAPPYになる自分流HAPPY子育て


日 時: 11月12日(土) 13:30〜15:30
参加費:$30(お茶菓子付き)

定 員:6名様


※場所は当日来られる方に後ほどご連絡差し上げます。

お申し込みは、FacebookのMojo Workshopグループ又は、
mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。
Mobile等の連絡先、またお子様同伴の方は人数をお書き添え下さいね!




コミュニケーション全体の69割程度の情報は

非言語的コミュニケーションから来ていて、

影響は大きいようです

 

 

幸せって抽象的なモノなので、漠然としてます。

一人ひとり感じ方が違う、言葉では伝えきれない。

だからこそ、

自分がどんな風にどんな事で幸せを感じるかを、

自覚することが大事なんです。

 




親や養育者の影響って大きいです。

 

親が幸せだと、

子供はノビノビと育って、

あっという間に自立して自分で幸せになっていきます。

 

それでも、子供は挫折や失敗、後悔をして学んでいきます。

 

そんな時、親や家庭がその時に安全基地となって温かく迎れて、

幸せとは何かを伝えれたら

子供はもっとたくましく自分らしく生きていけますよね。




私はオーストラリアに来て約9年ですが、

最近まで罪悪感を常に感じていました。

 

私には母が幸せそうにしている記憶がありませんでした。

思い出すのはいつも誰かに騙されている母と、

お付き合いしている人とトラブルを抱えていること。

 

私の母は世間一般の愛情たっぷりの

理想の母像とかけ離れてはいますが、

しつけと教育には厳しくて、

いつも私の為に何かしらしてくれていました。

 

幼いころから年中反抗期の私でも

愛情は感じる取ることができてました。

 

女一人で国からの援助なしで、

私に教育にはお金をかけてもらってたのもわかります。

全て私の将来のためです。

よく

「あんたの為でしょ!」

「あんたにはそんな思いさせたくない」

ってぶち切られることもよくありました。

母は勉強したかったのに、

家が貧乏で学校を中退し

働かなければいけませんでした。

私は母の後悔と劣等感と希望を

いつも背負ってました。

 

母の望みは私に

「大学をでて、子供を産んで親の老後をみる」

ごくごく普通のことです。

 

残念ながら母の幸せだと思っている事と

私が感じる幸せが全く合ってないんです(笑)

 

 

私は母から無意識に受けていた影響で、

人の人生や責任を勝手に背負う癖がついてました。


怖いことに、無意識なので気づかないんです。

でも、言動に現れます。

 

例えば、

やる事には結果を出せねば。

コレをしてたらさぼってる感じだなぁ~。

思いっきり楽しんだ後には何とも言えない申し訳ない気持ち

(私の場合は罪悪感と責任)

 

自分の「ただ幸せを感じる事」をすることにOKが出せないんです。

行動すると何かしら利益や結果を求めてしまってました。

「好きな事をやってるんだから、
親に何か残さないと、迷惑かけないようにしないと。」

好きな事してても純粋に楽しめないんです。
幸福感激減です。

性格的に好きな事しかできないので、
心の奥底では、
生きててごめんなさい。。。状態。

好きな事=母の犠牲

の公式でした。


いつもやる事に結果が出る事と迷惑をかけない事を基準に、

「したい事」を選んでることに気が付きました。

 

コーチングを学んでからは

日々、コツコツと小さいことでも

自分のしたい事を選択していきました。


自分の望むことを選択する習慣をしていく内に

いかに自分で幸せになる事を放棄していたか、
(メンドクサイ~が口癖でした)

を知ると同時に、

自分のワクワクが広がる可能性のデカさに感動です。


自分で幸せを作り出せることを実感してます。


今やっと自分で作り出してた重荷をおろして、

自分の人生を生きていく覚悟が決まりました。

 

今でも昔の重たい物(責任、罪悪感)を背負っていた癖が

出る事があります。

 

好きな事をしてたらおっも~~~い感情に

押し流されることもあります。

 

でもちゃんと気づけるので、

軌道修正するだけです。

自分のペースで自分の望むあり方を

受け入れていく、そんな感覚です。


最近になって母の事を思い返せば、

母は、すごく恩着せがましい話し方をしますが(笑)
好きな事をちゃんとやってるんですよね。

花が好きな母は
アパートのベランダを無理やり庭にしたり、
花を活けたりしています。

ただ本人好きな事をしている自覚なし(笑)

好きな事をしているって自覚するだけで、
もっと幸せを感じて人生豊かになります。

そして周りも安心なんですよね。


ぜひ、幸せとは何かを考えてみてくださいね♪

家族も自分もHAPPYになる自分流HAPPY子育て


日 時: 11月12日(土) 13:30〜15:30
参加費:$30(お茶菓子付き)

定 員:6名様


※場所は当日来られる方に後ほどご連絡差し上げます。

お申し込みは、FacebookのMojo Workshopグループ又は、
mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。
Mobile等の連絡先、またお子様同伴の方は人数をお書き添え下さいね!





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母からの影響
    コメント(0)