2016年11月08日

好きな事をする事の意味

こんにちは~牧です。


土曜日にMOJOさんご協力の元ワークショップします。

家族も自分もHAPPYになる自分流HAPPY子育て


日 時: 11月12日(土) 13:30〜15:30
参加費:$30(お茶菓子付き)

定 員:6名様



お申し込みは、FacebookのMojo Workshopグループ又は、
mojoworkshop555@gmail.comにてお願いします。
Mobile等の連絡先、またお子様同伴の方は人数をお書き添え下さいね!

好きな事をするのって

どういう事だと思いますか?



 

ワクワクする事にチャレンジ!

ワクワクは楽しいから自然と行動できる!

毎日充実。

ワクワクしていると全てが上手く!

 

好きな事をする!って

一見楽しいだけに思いますよね?

 

好きな事をするには、

何だかんだ言って覚悟が必要です。

 

 

ワクワクすることって期待から生れます。

○○○になるかも♪

こんな結果出たら楽しいなぁ~。

 

同時に

○○〇にならなかったらどうしよう。。。

失敗したらどうしよう。

自信が無いなぁ~。

っと未知のモノに対する不安が生れます

 

一歩踏みこんで好きな事を始めたとしても、

上手くいくまでには

時間がかかるかもしれない、

挫折を感じるかもしれない、

家族や周りに迷惑をかけるかもしれない、

 

でも、

不安と楽しみの複雑な感情を抱えながらも

コツコツと好きなモノに真剣に向き合っている

姿に意味があります。

 

成長と充実感が得られます。

 

 

そんな姿をお子さんに見せる事が

一番効果の高い教育だと思います。

 

(講演会の恵子さんのお話を聞き

  改めて実感しました。)

 

マッカサ―賞受賞者で

心理学者アンジェラ・リー・ダックワースの本

やり抜く力でもわかるように、

自分の選んだ思いや道を

成し遂げるには、

忍耐強さが必要だとおっしゃってます。


おススメ動画

アンジェラ・リー・ダックワースさんのTED

https://www.ted.com/talks/angela_lee_duckworth_grit_the_power_of_passion_and_perseverance?language=ja

 







勉強しなさい!

000して!

000しちゃだめ!

 

一方的な言葉で教育するよりも、

親の姿、在り方を見せる。

 

そうする事で、

子供は自分の大切なモノを

大事にする事を覚えます。

 

親は子供に

自分の願望をのぜずに、

子供本来の資質を活かす

子育てができます。

 

お互いが自立した関係の中で

困ったときは助け合える。

 

そんなHAPPYで楽ちんな家庭で

過ごせます♪






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きな事をする事の意味
    コメント(0)