2016年11月15日

幸せだ!

こんにちは~ です

MOJOさんにご協力の元、
土曜日に楽しくWORKSHOPを開催させて頂きました。




タイトルが「 自分流HAPPY子育て 」
だったのにも関わらず子育てのお話はしなかったです(笑)

ノウハウよりもまずはあり方!だと実感したからです。


心理学の知識やデーターを使えば、
子供が優秀になる方法や
子供が自己肯定感や自己効力感を持ちやすい
子育てノウハウはお伝えする事はできます。
そのことで「正解」を得た気持ちになるかもしれません。

ですが、どんなノウハウを得たとしても

ノウハウを使うママが

自己肯定感(ありのままの自分にOK)が低かったり、

自己効力感(自分がやれば出来るという自信)を持ってなければ

ノウハウを使いこなす事は出来ないんですよね。

 

そのこともあり、

今回ママのHAAPYについてフォーカスしました。

私の当初の予想では、

「忙しいママさん、忙しすぎて自分の好きを忘れてるのじゃないかなぁ?

思い出してもらうようにしようと!」

意気込みだったのですが、


ご参加の皆さま、

すでに自分の好きを自覚して行動していました。(笑)


だからこそ、

時間が必要だと感じたり、

もっと自分の好きやHAAPYを活かしたい!と

自分に真剣に向き合う方ばかりでした。ステキ(^^


ご参加の皆さまの知恵を借りつつ、

ステキなワークショップに開催することができました。

ありがとうございます。


好きやHAAPYの形はみんな似ていますが、

感じ方はひとそれぞれ違います。

お互いのHAAPYをシェアをする事、

自分のHAAPYを言語化して伝える事で、

自分のHAAPYを再認識しました。


ぜひ、お子様にも伝えて頂きたいです。


そして参加者さんの「好きが!」が

誰かに役に立つことだったり、欲しいものでした。


ご参加の皆さま、

好きな事を話している時の顔

がすごく幸せそうで楽しかったですね。


皆さんワークショップ中に立てた目標を

ワークショップ終了後すぐ達成したり、

行動に移してました!


あまり、ワークの意図は語らなかったのですが、

皆さんバッチリとワークの意図をつかみ取り、自分事にしていました。

なんと学び上手な皆さま。

 

幸せは日常です。

小さな幸せを大事にするからこそ、

大きな幸せのチャンスが来たとき掴み取ることが出来ます。


よく「幸せは形でなく感じる事」だと言われます。

そうだと思います。

そして、

自分で自分の好きを自覚していたら、

自分で作り出すこともできるんですよね。

幸せはそこら中にありますから

自分なりの幸せでたくさん遊んでくださいね♪



状況によっては

自分の事にイッパイイッパイで

自分に向き合う準備何て出来てない!

って方もいらっしゃるかもしれません。

常にイライラしてたり、怒りっぽくなってしまう。

って方もいらっしゃるかもしれません。


だからって、

自分の幸せを捨てないでくださいね。

あなたがイライラや怒りっぽかったりする事と

あなたが幸せを感じることは別物です。

どっちも必要なことです。

自分のHAAPYを少し多めに感じたり、

思い出したりするだけでも、イライラの連鎖は減ります。


自分が感じる感情にOKをだしてくださいね。

そしてHAAPYを感じる感情にもOKをだしてくださいね。



PS ご参加の皆様のご協力ありがとうございました♪
  皆様の知恵や好きがとっても刺激になりました。
  これからも宜しくお願いします。

  ご参加の皆様のちびちゃん達も、
  大好きなママを貸してくれてありがと~(^^♪


 PPS MOJOさんのメロンパンは絶品です♪






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸せだ!
    コメント(0)