2016年11月16日

好きだから、毎日チョコを食べまくります。

こんにちは、です。
明日は初の編み物の個人レッスン受けます
楽しみ♪


今日は衝動的欲求を抑える
コツをお伝えします。





好きな事を見つけて、
それだけをやり続ける。



自分の強みを活かすには良いと思います。


だけど、好きな事が体に悪い事だったら?
例えば、チョコやお酒や、たばこ。


大量摂取は明らかに体に良くない。。。

でも、好きなんです。
(私はビールが。。。)



好きだからと言って、
毎日大量摂取していたらどーでしょう?
身体を壊す可能性ありますよね。
(私は太っちゃった。。。)



精神的にも
「あ~食べちゃった。飲んじゃった。やっちゃった。。。」
結局自己嫌悪や罪悪感に陥いりやすくなります。
そーなると
好きな事=悪い事
めちゃくちゃ複雑になります。



そんな時は、
長期的に見たときに、
その行動が
自分の幸せにどれほど
つながるかを考えてください。

とはいえ、
一度食べ飲みしたら止まらない!時もあります。


そうなる前に
欲求を爆発させる前の対策が大事です。

衝動的欲求を抑える2つの対策

対策 1

ちゃんと
自分の在り方や在りたい姿を
明確にします。


在り方がわかると、
衝動的行動を行いそうになる前に
選択が生れます。

自分の望む在り方か?
今の衝動的欲求か?

衝動的欲求が出る場合は
だいたいストレスを抱えていて、
心に余裕がないことが原因です。

選択ができることは
心に余裕が出来ることでもありますし、
自分をコントロールできる
という感覚もつかめます。


対策 2

ご褒美化することです。

やりたくないケド、
やっといた方がいいかなぁ~

っという程度の目標とご褒美の組み合わせです。

人生で全てがやりたいことだらけ
なわけないですよね?

私の場合は掃除が好きではありません。
あまり掃除に手間をかけなくていいように
モノは少ないし、家も小さいです。

それでもしないといけないお掃除。

そんなときはお掃除のときに
ビールを飲みます。

部屋もスッキリ、ビールまで飲める♪
メンドクサイを乗り越えます。


注意feel20
本当に叶えたい目標にはご褒美は危険です!
ご褒美が目的になってしまうからです。
例えば、
英語を勉強する目的は
コミュニュケーションを取るため
ご褒美化すると、
ご褒美が目的になり、
本来の目的のコミュニュケーションをとる
という望みを叶える事を忘れがちです。




まだまだコツやノウハウはありますが、
もし、本当に望みを叶えたいなら
コーチを雇ってくださいね。


自分の好きやHAPPYを大切にしつつ
どんな自分とも上手にお付き合いできる
ようになります。



その方が望むを叶えるには圧倒的に早いです。


では、読んで頂きありがとうございます。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きだから、毎日チョコを食べまくります。
    コメント(0)