2016年11月18日

親に一番感謝していることは?

こんばんは牧です。

昨日は初かぎ針編み個人レッスンでした。

先生の教え方の分かりやすと、
何度失敗しても、何度でも教えてくれる姿と、
先生の楽しいお人柄のおかげで、

カギ編みはまってます!





本題です。

あなたが一番親に感謝している事は何ですか?

私は「真剣に向き合うこと」です。

 

私は幼い頃から母とめちゃくちや争ってました。

 

母からすると私は何をするにも口答えが多い。

私からすると「納得いかない」ことが多い。

 

母はいつも

OOOしなさい」

OOOが常識だから」
OOOちゃんがやっているから」

 

っと自分の意見でなく

いつも何かや、誰かの意見を私に言ってました。

 

好奇心旺盛の私は

いちいち「なんで?」っと答えてました。

ただ単純に好奇心を満たしかっただけです。

 

倫理的思考の持ち主でもなく、

自分の意見じゃないから

母は私の「なんで?」に答えられない。

 

そこで

「親のいう事は黙って聞きなさい!」

私はさらに

「なんで?」

 

終らない戦いを

20年以上は続けてたと思います (笑)

 





本当に恐ろしいくらい、

お互いを罵り合ったりしてきましたが

 

でも今はそのことに感謝してます。

 

母と私の間で「適当なごまかし」

が無かったからです。

 

15歳くらいになると、

いくら話しても話が通じないことに、

「母はこういう人だから仕方ない」

っと思おうとしてましたが、

 

上手くいかなかったです。

 

結局はお互いが言いたいこと我慢して

爆発するの繰り返し (笑)

 

 

それが心理学を学び始めて

関係性は大きく変わりました。

 

 

母と私のパターンは

伝えたいことを

「私は間違ってない」

という主張にかえて

お互いを攻撃しあってました。

それだと本当に伝えたい事が

伝わるはずもない。


そのコミュニュケーションを

自分の事をまず考えるけど、

相手の事も配慮する

アサーティブに変えました。

 

今では母と心理的に自由な関係です。







誰でもケンカやトラブルが起こった場合、

自分でも止められないような感情や、

嫌な自分が出てきます。

 

それを自己否定せず

そんな自分も受け入れることが大事です。

 

今でも私は

母を通して、彼氏を通して、友達を通して、

嫌な自分を見ることがあります。

 

今はそんなダメダメな自分、

ありのままの自分を

受け入れてくれてる人たちがいること

に感謝してます。

 

 

注意

「ごちゃごちゃした関係があったから

感謝できるようになった。」

というのは因果関係ではありません。


つまり、

母とのごちゃごちゃした関係に

感謝出来るのは

私や母が乗り越えたからです。

 

自分の感じてる感情をごまかして、

「適当なごまかし」で

生きていくこともできたと思います。


それはそれで自分が納得して

自分との折り合いをつけていければ

それはそれでよいと思います。

 

 

大事なのは’

自分自身に向き合うこと

自分自身で決断して行動すること。

です。

 

コーチングやカウンセリングは

自分と真剣に向き合うこと」です。

 

だから人生が変わります。

 

私は手法やノウハウは何でもいいと思っています。

 

そこに

「真剣に自分と向き合う」ことが出来てれば。



そうそう、
ちょうど私の大好きで尊敬してるくり茶屋」さんが
カラーセラピーのワークショップをするそうですね♪

自分と向き合うツールのチャンスかも!

くり茶屋さんの
お客様に寄り添う姿勢と
色彩心理を元にしたカラーセラピーが組み合わさった、
和み綾香カラーセラピーは素晴らしいです。

私もいちどお願いしました。

ボトルからいくつか選ぶのですが、
12個という多すぎない数なので、
めちゃくちゃ真剣にボトルを選んだのを覚えています。(笑)

私はめんどくさがり屋なので、
数が多いと適当に選んじゃう傾向があるので、

和み綾香はシンプルなので
最初から最後まで
真剣に自分と向き合うことが出来ました。


和み綾香はおススメです♪

◎和み彩香カラーボトルセラピー体験
日時:2016年11月24日(木)午前10時半~11時半(約1時間)
場所:お申込みの方に別途お知らせします。
料金:20ドル(カウンセリングシート、体験後のお茶とお菓子含む)
定員:3名

(くり茶屋さん勝手に載せちゃいました~。すいません。大好きです。)


PS

人生や悩み事を変えるのに、
必ずしもトラウマから関わる必要はありません。

自分が気になること
ワクワクする事から向き合うのも
効果はありますよ~。



では、、おやすみなさい












上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親に一番感謝していることは?
    コメント(0)