2016年12月07日

学び方って大事

こんばんはです。

あっという間に今年も23日!

ただいま、整理中です。
何をかというとコレです。

       




写真ぼかしすぎて、わかりつらいですね (笑)

今まで学んだことを、
断捨離しながら、
コレから使えるもの、
すでに自分のモノになってるもの
などの整理整頓中です。

昔から読んだ本を(学びたいもの)
「ノートにまとめる」
は習慣です。


改めてノートを見返すと、
血肉となり、
知識を自由に使える知恵となってるのは
ノートの取り方に影響されるな
っと実感しました。




写真の左のNEWと書かれている罫線ノート
まとめたのは、
あまり記憶に残ってませんでした。

写真右のマインドマップ式に
まとめたのは
記憶に残ってましたね。



とはいえ、
マインドマップに書けば
記憶に残るというわけでは無いのです。

確かにマインドマップは
認知心理学の(体制化)を
学習法を取り入れた効果的な方法です。

それ以上に
まとめるスキル + 学習前のマインドセット
は必須です!

学習前のマインドセットなしでは
頭に入らないんですよね。

まとめるスキルがないと
学びが遅くなるんですよね。

結果
本を書いた人の意見を
そのまんま受け継いで
オリジナリティーがなくなったり、

必要のないものまで学んでたり
するんですよね。

大切な時間を使って学ぶのだから、
学び方って大事ですね。



では、おやすみなさい♪


PS
罫線ノート状に書いた効果的な方法は
イロンナ所から集めたアイディアを書いていき、
読み返したり、
必要な所をピックアップすることで、
イロンナ所からの知識が混ざり合って
思考の枠を外れたりしますよ♪

時にはマトメ過ぎないのも大事ですね☆







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学び方って大事
    コメント(0)