2017年05月23日

迷惑をかけないという生き方

こんばんは~牧です♪

 

私は日々迷惑をかけ放題で生きています。

(故意ではないが自覚あり。)

 

私は車の免許ないので、

よくお友達に送迎お願いしています。

本当にありがたいことにそのことで、

素敵な出会いや、

やりたいことに制限なく暮らせてます。

(私の人生に大きな影響を与えてくれてありがとうございます)

家事だってほぼしません。

(ありがとうパートナー♪)

 

でもその代わりにもなるかどうか分からないのですが、

私は相手に理解してもらう努力や、

感謝を伝える努力はしています。

 

感謝や理解を伝わり切れなくて

嫌われたりしたらそれは私の責任。

その後は、

行動を改めることもできるし、

つながりを断つこともできるし、

感謝の伝え方を変えることもできるはず。

 

迷惑かけたら責任を取れることができる!

大人は自由です♪

 

そもそも

迷惑をかかるかからないは

主観の問題だと思ってます。

 

 

特に子供なんかは典型的。

大声で騒ぐことが迷惑だと思ってない。

ただしたいようにしているるだけ。

だから、迷惑だと感じた人が伝えればいい。

「大声を出されて不愉快です。」

 

そのあとは迷惑だといわれた人の問題。

言われてどう反応するかは、

言われた人の問題であり、

その行動をおこした結果への責任。

子供だと親が教えていかなければならない場合

もありますが。

 

大人の場合は自分で責任を取っていかなければいけない。

つまり結果を全部引き受けるということ。

迷惑かどうかの基準で行動する価値観は、

「迷惑をかける人は存在してはいけない」

ことにつながります。

 

 

「迷惑をかけるから○○○しない」

よく浮かぶ時は思考を掘り下げてみてくださいね。

 

本当は迷惑をかけることより

嫌われるほうが怖いんじゃないか?

他者目線で行動していないか?


 

 

迷惑かどうかかけの選択基準より、

やりたいことをやって全部結果を引く受ける姿勢だと

より充実した自分の人生を生きていけます。


 むしろそれ以外に充実した人生は歩めない。


人は完璧でないから

助け合い、

補い合い

許しあい、

つながり、

認め合い

そして強くなる。


だからソコに仕事が生まれます。

 

仕事が生まれると豊かさの循環が生まれます

 


まとめ


「迷惑かけないから○○○しない」は

難しい選択を避けるために使っている言い訳。

人は自ら行動を起こすことによってHAPPY度が増すから、

好きなことをやっていたら良いと思います。




PS 

あなたがソコソコのHAPPYな人生に満足してるなら

それはそれでOKです。

ただ、それでは何か不満で、

自分の大切だと思っていることを

心から大切にし、

自分の持ってる力を思いっきり

発散して充実した人生を送りたいなら

ぜひ、私のコーチングを受けてみてくださいね♪


PPS

まだまだお悩みを募集しています♪

shenellchenell@yahoo.co.jp

すべての方にはむりですが、できる限りご相談に乗らせていただきます。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷惑をかけないという生き方
    コメント(0)