2017年06月10日

心のブロックは取れば良いッテいうものでもない

こんばんは、です。

昨日はYsan記事をシェア頂き、

沢山の人に読んで頂きました☆彡

 

ありがとうございます。

 

で、今日は昨日続きをちょっと書こうと思います♪

 

人には根本的な欲求として

存在を認められたい、価値を認めてもらいたい

というのがあります。

 

この欲求は通常は幼少期に

親、養育者から無条件の愛を与えられていて、

その欲求を

充分に満たされてたら、

大人になってこの願望が強く出てくることは

ありません。

 

幼少期にこの願望が満たされてたら、

人目を気にせず、

存在を認められたい、価値を認めてもらいたいの

承認欲求より、

心からやりたいことにフォーカスできたりします。

自分は何があっても大丈夫だと感じているんです。

そういう人は、

感謝するのは当たり前なんです。

感謝することは生きる上での前提なんです。

だから自然と言動ででます。

 

人の好意を無条件に受け入れられたり、

人に好意を無条件に与えたりすることができます。

 

ありがとうはありがとうです。

嬉しいは嬉しいんです。

あなたが嬉しいと私も嬉しい♪です。

ただそれだけで、

嬉しいの循環ですよね。

 

そんな世界生きやすそうじゃないですか?

 

とはいえ、

他者への承認欲求、価値を認めてもらうことに

何の問題を感じていなければ、

それでいいんです


 

そもそも

承認欲求自体が根本的欲求なので、

完璧には取り除けはしません

 

自分の心から信頼している人にだけ

認めてもらえば嬉しい♪

というだけで、

誰もかれもに承認欲求を求めたりしなければ、

生きやすくはなります。

 

 

心のブロックも全部取ってしまうものでもないんです。

 

心のブロックも何かしら

あなたを守るために出来たものだからです。

 

何でもかんでも心のブロックだと思い

外したり取り除こうとすると、

それが生きる目的になってしまい、

一生を終えてしまいます。

 

それだけ心のブロックって多いんです。

 

 

だから私のコーチングでは、

今問題だと思っていること、

 

昨日の記事のように、

大きな目的の邪魔をしているときに、

心のブロックを問題として取り扱います。

 

 

自己実現をテーマにして

コーチングを受けるクライアントさんは

多いです。

 

自己実現(叶えたい目的)がビジネスで

ある場合は

承認欲求は出来るだけ満たしている

状態からスタートします。

 

でないと、

人との交流ができないからです。

 

フィードバックを自分の存在を否定されたと思い、

傷ついて行動できなかったり、

 

目的よりも

自分のやり方に以上にこだわったり、

 

人目が気になって、

ビジネスの目的でないことをやり始めたり、

するからです。

 

 

ビジネスは基本的に

人とのやり取りの中で生まれ、

商品は顧客目線でないと売れないですよね。

顧客が欲しいと思うものを売らないと

ただの押し売りです。

 

 

目線がME,ME,MEだと

売れたとしても長くは続かないか、

金額が低い可能性が高いです。

 

話がそれましたが、

 

まとめます。

 

今やネットや本やメディアの情報の洪水、

スピリチャル、自己啓発、心理学、‥などで

混乱するかもしれませんし、

影響を受けて、

「○○○だとダメなんだぁ~」って感じるかもしれません。

 

どんなことでも、

一番大事なスタートは

「自分がどうしたいか」

です。

 

そのうえで、

あなたが問題だと感じていることが、

真剣に今、問題だと思っているのか?

問題だと感じてるとしたら、

生活でどんな障害が起きているのか?

 

振り返ってみてくださいね。

人生を変えるような、

大きなメッセージが潜んでるかもしれませんね♪






同じカテゴリー(生きやすさの心理)の記事画像
「恵まれているんですけど○○○で悩んでます。」
人と比べると良いことある
同じカテゴリー(生きやすさの心理)の記事
 「恵まれているんですけど○○○で悩んでます。」 (2017-07-14 19:54)
 人と比べると良いことある (2017-06-11 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心のブロックは取れば良いッテいうものでもない
    コメント(0)