2017年06月11日

人と比べると良いことある

こんばんは、牧です。

 

あなたは、

人と比べるから自分らしく生きられない

と聞いてどう思いますか?

 

ホントに

人と比べずにいたら、自分らしく生きられるのでしょうか?

 

結構よくでる話題だと思います。

 

「あの人は〇だから~」

「私は〇だし、」

 

 

私は人と比べることは自分を知るきっかけ

だと感じてます。

 

違いが分かるのって比較しないと

分からないじゃないですか?

 

 

人と比べるから

自分と他人の違いを楽しむことに

つながり受け入れることだと思います。

 

 

人比べるから自分らしくいられないんじゃなくて、

 

自分は人より劣っていると感じてるのに、

でも本当は人より優れたい!

と思っている心理的葛藤が

自分らしくいられない原因です。

 

自分らしくいたいのなら、

最初にすることは、

 

現実の自分を認めること。

 

よくネットなどで見るのですが、

自分らしく生きたい人のための、

「自分の強みを活かす」

「オンリーワンを目指す」

「理想の自分を見つける」

 

などのワークショップ。

 

これらは2番目にすることです!

 

前提として

現在の自分を受け入れられる

自己肯定感がほど良くあること

です。

 

最初に自分の今の現状を許せてないのなら、

全て無駄になります。

 

結局は人と優劣を争いそこに劣等感を抱くからです。

 

自己肯定感低いと、

上のような理想の自分発見ワークをしたとしても、

そのあとの現実とのギャップに

生活自体が無気力になる可能性もあります。

 

自分の強み、個性、占い、などをしてもらったけど、

活かせてなかったりしたら、、

劣等感と優れたい欲求の葛藤がないか

探ってみてくださいね。

 

ちなみに、

優れたいと思ってるのが悪いことではなくて

優れたいのに行動に移してなかったり、

努力しなかったり、

何でも1番になりたかったり、

自分の今現時点では無理なことに執着したり、

することが

 自分らしくいられないんです。

 

 

まとめ

 

人と比べて落ち込む代わりに、

自分と人との違いを楽しんでみてくださいね。





同じカテゴリー(生きやすさの心理)の記事画像
「恵まれているんですけど○○○で悩んでます。」
心のブロックは取れば良いッテいうものでもない
同じカテゴリー(生きやすさの心理)の記事
 「恵まれているんですけど○○○で悩んでます。」 (2017-07-14 19:54)
 心のブロックは取れば良いッテいうものでもない (2017-06-10 21:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人と比べると良いことある
    コメント(0)