2017年06月14日

シュークリーム事件と在り方

  
こんばんは、牧です。


 

 

「ない!!!」

 

昨日から楽しみにしてた、

シュークリームを食べるために、

冷蔵庫をハリっきって開けてみたら、

「ない。。。」

 

寝る前に確認したときには

あったのに。

 

寝ぼけてるのか?

でもどこ探してもない。。。

「何で?」

「そんなハズはない。。。」

朝っぱから軽くパニック状態に落ちかけたところ、

 

ちょうどパートナーが通りかかり、

必死に冷蔵庫の中ををかき回している私に

「何探しているの?」

訪ねてきた。

 

「シュークリーム探しているけど見当たらない。」

パートナー

「昨日食べたんじゃない?」

「食べてない、茶色の袋に入ってるの昨日確認したし。」

パートナー

茶色の袋?もしかしてコレ?」

「。。。。。。。」

 

パートナーがコレと言いいながら指さしたのは、

ごみ箱の中でした。

 

絶句したものの、

袋の中だし、まだ食べれるかと思い拾ってみると、

柔らかくて生暖かい。。。

 

ココから私、激怒です。

 

必死に謝るパートナー

 

昨日の夜、冷蔵庫を開けたら、

茶色の袋を触ったらカチカチの感触だったので、

古くなったチョコレートだと思い捨てたと。。。

 

私、激怒しながら

「自分以外のものは捨てるとき、聞いてって言ってるだろー!」

 

パートナーの言い訳も全く耳に入らず、

激怒です。。。

どんなに謝られようと、

この日は怒りが収まらず、

口を利く気にもなれませんでした。

また、パートナーの言い訳にも腹がたつし。

 

自分でもシュークリーム位でこんな激怒しても

仕方ない。。。

と思おうとして余計に腹が立つ。

 

その時の心の中の会話は、

 

「ってか、あのシュークリーム2か月待って、やって買えたのに。」

「しかもシュークリーム屋のおじちゃんが一個おまけしてくれたのに」

「昨日の夜、ダイエット中だからってあれだけ食べたいの我慢してたのに。」

 

そんな思いがグルグルして怒りが収まりません。

 

でも、ふと、気がついたんですよね。

 

「アレ、?あの子にそんなに大切な思いのシュークリームって

  言ったけ私?」

「ってか、知らんよね、私シュークリーム買ったことも言ってないし。」

 

その時、雷が落ちるような衝撃がありました!

 

私が怒ってた根っこの部分

 

「何で私の気持ちを分かってくれないの!!!」

 

だったんですよね。

 

冷静になって考えてみると

「私自分から相手が分かるように説明してない。」

「嫌、シュークリームだけじゃない、

 たぶん、私言ってもわかってくれないって心のブロックある!」

 

一人激怒の裏側に大きなブロックを見つけました。

 

私はどういうあり方で生きていきたいか

深く考えさせられました。

 

 

「言ってもわかってくれない。」の在り方で

これからも接していくのか?

 

「言わなくてもわかるよね。」の在り方で

これからもいくのか?


「この人はあーゆう性格だから」と

諦めの在り方で過ごす?


「お互いのことをもっと知りたい」の在り方で

いくのか?

 

 

在り方次第で行動と結果は変わってきますよね。

今回のように私のシュークリーム事件のように。

 

 

人間関係は継続していくものだし、

特に家族となるとほぼ一生もの。

親しくなればなるほど人間関係は、

お互いに自分や相手のことを分かっている

と過信してしまったりすることも

あるのじゃないでしょうか?

 

言葉や態度に出さないとわからない。

 

言葉や態度を出したからと言って

伝わるかどうかもわからない。

 

なら、相手のことも知って、

相手ができるだけ理解してくれそうな

伝え方もしたほうがいい。

 

人は成長するものだから、

その時々で微妙に感情や考え方も

変わってきているかもしれない。

 

 

大切な相手と心から向きい、

時間を過ごすって

生きていく上での土台

人間関係の基礎

だなぁって思います。

 

一日10分でもいいから、

心を開いて自分のことを話して、

相手のことをただ聴く。

私の心のブロックに気づいてからは、

小さなことでも話したいなと思うと、

すぐ話すようにしています。

 

パートナーは元々何でも協力はしてくれるのですが、

私のビジネスにも協力してくれるようになったり、

心からやりたいことを理解し応援してくれる

ありがたい存在にさらになってます。


私ももっとパートナーの心や在り方に

沿いたいなぁって思います。

 

 

在り方は継続的なモノ。

 

どういう在り方で過ごしたいか?、

今の自分はどういう在り方で、

どういう結果を招いてるか?

 

ときどきチェックするのも大事ですね。

では、また♪

 




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュークリーム事件と在り方
    コメント(0)