2017年07月24日

自分を探したら迷子になる

こんばんは、牧です。

最近の多い悩みの本質が、
「自分を探し始めて迷子になって、こじらせてしまいました。」



「000さんが言ってることに感動して実行しました。」
「占いで000出たので行動しました。」
「みんな000した方が良いっていうじゃないですか?」


この後に必ず来る言葉、

「でも、何かしっくり来ないんです。」

そして次の自分探しの旅に出るパターン。

行動しても上手くいかないのには理由があるんです。

それは、

他者依存。

自分自身が判断基準じゃないんです。

だから行動しても
シックリ来ないし、学べない。


自分探しにでる心理的背景の大きな要素を1つあげると、

理想の自分が本当の自分だと思ってるパターン


だから、

あなたは本当は000何ですよね。
000さえあれば上手くいきますよね。
と幼児的万能感を満たす言葉にのせられてしまう。

(幼児的万能感とは、
 幼い頃スーパーヒーロのように
 自分は何でもできる、
 自分がすることは何でも影響を与えられると
 思っていること。)


真実の自分は今日の自分です。

イライラしたり、怒ったり、惨めな行動する自分、
優しくて、共感力もあり、愛あふれる自分

全てひっくるめて自分です。

そんな自分の扱いを学んで、
大切にする。

そうしないと人生は変わりません。
(人生を変えたい前提なら)


本当の自分を知ったら魔法は起こる。

本当の自分さえ分かれば、
行動したこと上手くいく

毎日楽しくて、
子供のように無邪気に、
ワクワクしたことにチャレンジできる。

それは、幻想です。

子供も悩んだり、ビビったりしてますしね。

悩みながら、ビビりながら
トライ&エラーで進化しているんです。



そもそも
自分とは何でしょうか?


もしあなたの今までのすべての記憶が無くなったとしたら、
あなたは誰ですか?

ちなみに記憶は脳、筋肉に記憶されてます。

私のこの世界での目的は存在すること。
それがこの世界の本質だと思っています。
(本質とは変わらない普遍的なモノ)



もし今記憶が全て無くなったとしても、
存在することがこの世界での本質なら、
それだけが存在理由となり、私自身です。


なので私は基本的に自分であることに、
条件を付けません。


あなたにとっての自分とは何ですか?
自分という定義とは?

自分で考えて体で感じて、
自分なりの答えを見つけてくださいね。


まずは、自分とは何かを自分で定義して
その定義に会うような方法で
答えを探すと、
あなたが望む答えは出てくると思います。






同じカテゴリー(自分らしさ)の記事画像
自分を探したくなる心理
ありのままの自分だと努力をしなくていい?
ありのままの自分の受け入れ方
ありのままの自分って何だ!
同じカテゴリー(自分らしさ)の記事
 自分を探したくなる心理 (2017-07-26 20:15)
 ありのままの自分だと努力をしなくていい? (2017-05-31 18:48)
 ありのままの自分の受け入れ方 (2017-05-30 18:33)
 ありのままの自分って何だ! (2017-05-29 21:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を探したら迷子になる
    コメント(0)